オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

日々の支払いをSuicaにしました

オボロです。毎日の生活の中での支払いを現金からSuicaに移行しました。

きっかけは7payでした。ポイント還元率の低下によりnanacoからの切り替えの準備をしていたところ、セキュリティ面での不備が発覚し移行を断念しました。還元率が低くなったnanacoには戻したくなかったので、支払いをどうするか考え始めました。

まず念頭においたのはキャッシュレス化することでした。10月から消費者還元事業があるためキャッシュレス化は必須だと思ったからです。

最初に目をつけたのはPayPayやLINE Payに代表されるQRコード決済です。大規模なキャッシュバックのキャンペーンを各事業者が行なっており、ポイント還元率も高いようなのでお得なのかなと思ったからです。

しかし実情としてはPayPayも12月にクレカの不正使用が起きており、セキュリティ面での不安を払拭しきれませんでした。また支払いの一元化をできるほど使用できる店舗が多くはないのもマイナスポイントでした。

そこで注目したのがSuicaです。日本で鉄道を利用するなら必ず交通系ICは使用しますし、QRコード決済の事業者よりも運営期間は長く信用性が高いため、移行の検討に値すると思いました。私が現在利用している店舗のほとんどで支払いに対応していたので、一元化できそうなのも良い点でした。還元率もビューカードでチャージをすれば1.5%になるので、少なくともnanacoや現金よりはお得だと感じました。

早速使い始めましたが、今まで小銭が必要だった場面でもかざすだけで支払いができて利便性が大きく向上しました。まだ試用期間として現物のSuicaに現金でチャージして利用しているのですが、モバイルSuicaオートチャージ出来るようにすればより快適になるのかと思うとワクワクします。ポイントカードもスマホで使えるので財布を出す手間は大幅に省けそうです。

私は正直今の利便性でも満足していますが、PayPayなどのように割り勘機能が欲しい、対応店舗の拡大の展開が遅いなどの意見を見ると、確かに改善されればSuicaの優位性は増すなと思いつつも隣の芝は青く見えるだけな気もします。

いずれにせよ現状の使用できる場面の多さを考慮すると、Suicaは最も使いやすいキャッシュレスな支払い方法だと思いました。