オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

【PS4】SSDで高速化した感想!

f:id:oboro_douji:20200922201029j:image

 

オボロです。

SSDが届きました!

即座にPS4に接続してゲームを起動してみましたが、めっっっっっっっっっっちゃ速くなりました。

MHWもKHⅢもストレスフリーな速度でプレイできそうです。

 

僕も含めPS4の世代末期である現在までHDDのままでプレイしていたユーザーはそれなりにいるかと思います。

そしてその中には遅さを我慢しながら使い続けていた人も少なくないでしょう。

僕もそうなのですがSSDへの移行って追加の費用もかかりますし、内蔵HDDの換装が主流だった時期だとどうしても「失敗して壊れたらどうしよう…」みたいな不安もつきまとっていて交換に踏み切れなかったと思うんですよ。

そういう人たちにとってPS5のデフォルトでの超高速のロードって全く別のゲーム体験を生み出すんじゃないかと期待しています。

ではまたノシ

 

 

 

蛇足です。 

僕のPS4はグレードでいえば下位モデルに相当するのですが、上位モデルのProであれば最初から速かったのかなーと思い調べたところ、今回購入したSSDのページに参考になりそうなデータがありました。

www.iodata.jp

 これによると初期搭載のHDDで

  • PS4:69秒Pro:47秒(2020/04)
  • PS4:48秒Pro:37秒(2019/06)

となっていたそうです。

上なら32%、下なら23%、Proの方が速いという結果ですね。

これくらいならHDDでも使えていたかな…?

ただ2つのモデルの価格差は1万円なので今ならSSD買った方が速度は出ますねー。

以上蛇足でした。