オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

スマホゲームはオート機能が無い方が面白い

最近のスマートフォン向けゲームには必ずと言っていいほどオート機能が搭載されている。しかし私はこの機能は不要であると思っている。なぜならば私がハマったゲームの共通点に「オート機能がない」「あったとしてもスキップ機能もある」というものがあるからだ。ここで言うオート機能とは通常攻撃のような単純な操作以外を自動で行う機能のことを指す。

私がハマった(1ヶ月以上精力的にプレイした)ゲームは

パズドラ

・モンスト

白猫プロジェクト

グラブル

・プリコネR

FGO

・コトダマン

・メギド72

以上が挙げられる。これらには先ほども述べたようにオート機能が無い、あってもスキップができるという共通点がある。

ではなぜオート機能が無いと面白いのか。それは常に操作することがゲームへの没入感を高めているからである。

オート機能の利点でもあり欠点は放置できる、できてしまうことである。放置できるのは何かしらの作業の傍らに置くのには適しているが、一方でゲームをするぞ!という気持ちの時でも折角オートで労力が省けるのに手動で操作するのはもったいないという精神がオートを選択させるため暇が生まれてしまう。この暇に別のゲームをするのならばその放置しているゲームをする意味はあるのかと私は考えてしまいプレイを打ち切ることが多い。暇が没入感や意欲を削いでいるのだ。

スマホゲームの大部分は周回なのだからオートが無いと疲れてしまうという意見もあるだろう。それに対する答えとして私はスキップ機能を推したい。

上に挙げたゲームの中ではプリコネR、メギド72がスキップ機能を搭載していて、条件を満たせばボタン1つで何周分もの報酬を受け取ることができる。

しかしそれではスキップこそオートよりもゲームをする意味を奪うものではないか?私はそうではないと思う。なぜならば数値が上がることは快感であるからだ。

例としてレベル上げが挙げられる。RPGで既にクリアできるレベルであるのについつい限界まで上げようとした経験はないだろうか?これは数値の上昇が快感であるということで説明できる。

スキップとオートはどちらも過程の労力を省いて結果を得る機能である。ならば暇を生まないスキップの方が没入感や意欲を削がない分優秀だと私は思う。

 

つまり何が言いたいのかというと、

オートよりスキップを実装してくれぇ!

大半の人は常にスマホでゲームを開ける訳ではないのだから。