オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

【白猫】九条霊異記2を復帰勢が攻略してみた

前回、キアラを手に入れた僕は、イベントを進めながら親密度上げをしようと思い、九条霊異記2に挑むことにしました。

九条霊異記2を選んだ理由は、残り期間が短いイベントの中で、タイトルが昔やったイベントの続き物だったからです。

早速クエストを進めていきました。休止する直前は白猫のストーリーなんてつまらないとスキップして碌に読んでいませんでしたが、今回は飛ばさずに読むことにしました。僕が好きなコメディ寄りの展開だったのもありますが、読み応えのある面白いストーリーでした。ただ登場キャラの中で、別のイベントでメインを張ったようなキャラたちのバックボーンなどが分からず、100%楽しめたとは言えないのがモヤっとします。

ノーマルは楽にクリアできたので協力に行ってみたところ手こずりました。上級者は早めに終わらせていて、今集まるのは中級者以下だからなのかな?足手まといにならないよう装備を整えねばと思わされました。

一旦協力は諦めサモンバトルに挑みました。キャラをレンタルできるシステムなので復帰したての僕にはありがたかったです。初級、中級は難なくクリア。上級以降は本編のナイトメアをやってからの方がいいと知りナイトメアに挑戦しました。サモン・ザ・ナイト・ダークネスが難しかった以外は割と簡単にクリアできました。

モンバトルの上級、絶級は何度もやり直しましたが諦めずに再挑戦を続けたらクリアできました。レンタルしたキャラを使うおかげで「強キャラがいないから勝てない」と思うことがなかったのが精神的に良かったです。

次は手持ちキャラの強化に取りかかりました。まずは協力の適性がある弓トワです。神気解放とCCは前にしてたので武器を強くします。テンプレではギガス弓がいいとのこと。ここでエクスインゴットを手に入れるために誰を8凸するか悩みました。弓トワと双ティナは既にしていたのであと2人。自分なりに考えて斧キアラとアイリスを選びました。前者は現状最強クラスで、後者は周回性能が高く調整が入るのが確定していることが理由です。交換をすませスキル厳選をしたら2億ゴールド吹き飛びました。スロットにレベル2が追加されていることを知らなくて、厳選内容的には1で良かったのに解放してたのが痛かった… スキル1は妥協しましたが2と3は理想の組み合わせにできました。

f:id:oboro_douji:20190622100213p:image

道場で試し打ちです。1億ダメージを出すのにかかる時間を見比べたら、それまでの呪い弓の5分の1の時間で到達しました。つまりDPSが5倍以上です。ギガスルプス、ギガヤバス。ようやく今様の火力を手に入れました!

喜び勇んでチャレンジに挑みました。しかし突有利の2回目で躓き断念… 報酬がジュエルとBGMだったので最悪諦めてもいいと思ったので撤退しました。

これで九条霊異記2のソロで出来る範囲のコンテンツは終わったので、次はキンクラ3をプレイすることにしました。