オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

【白猫】2年振りに向き合ってみた

オボロです。2年振りに白猫プロジェクトを真面目にプレイしてみました。

僕がプレイを始めたのが2015年の7月で、止めてしまったのが2017年の3月なので、ブランクの期間がプレイしていた期間より長いです。

どうして再開しようと思ったのかというと、前の記事で白猫を復帰するのを断念した例として出してしまったことへの罪悪感や、数日前にApp Storeのセルラン1位になったことで興味を取り戻したのが理由です。

僕が始めた2015年の7月はちょうど白猫が1周年を迎え、SNS上で大きな盛り上がりを見せていました。その熱気を見てインストールしたのを覚えています。

逆に止めてしまった2017年の3月は、それまでに白猫で起こった様々な事件によりゲーム全体が停滞気味の時期だったように思います。スクショを見返すと5月くらいまでのガチャ画面がありましたが、3月までの記憶しかないので熱意が無くなっていたのは確実です。

休止した後もログインだけは続け、白猫の情報を発信する人のツイートは見ていたので、推しキャラのシャルロットの別バージョンが出るとか、別作品とのコラボがあるとかの情報を知って何度か再開しようとした覚えはあるのですが、いずれもガチャが渋かったりプレイがつまらなくて数日で止めてしまいました。

それらの時と比べると今回は、「とにかくガチャを引く!」という思いもない平熱気味な復帰になるので、まず「復帰するには何をするべきなのか」を冷静に調べられました。

最初に調べたのは最強キャラです。強いことはいいことですからね。その結果、僕はランキングに入るような強キャラをほとんど持っていないことが分かりました。

最近のガチャを引いていないので当然なのですが、所持キャラの9割以上が今の環境で通用しないのにはつい苦笑してしまいました。素直に悲しいです。武器に関しても同様でした。

ただその中でもルーンセイバーのアイリスが簡単なクエストのクリアには向いていることが分かったので彼女を使ってみることにしました。ルーンセイバーの武器なんて比喩抜きで全く持っていなかったので、いっそのこと開き直って装備なしで挑むことにしました。是非もないヨネ!

絶対に簡単だろうと思ったので4人協力の1番下の難易度に行ってみました。「人は来ないだろうし、1人で行けたらいいのになぁ…」と思いながら出撃ボタンを何気なく押してみたら、なんとクエストが始まったのです!これには驚きました。後で調べて分かったのですが、2017年中には協力をソロで挑む機能が出来ていたようです。おそらく僕は最も気づくのに遅れたユーザーでしょう。

挑んだクエストは昔からある超絶簡単なものだったので楽々クリアできました。その後も初心者向けの難易度の協力クエストをクリアしていき、11連ガチャ分のジュエルが貯まったので、最新のキャラガチャであるキングスクラウン3を引いたところ、キアラというキャラが当たりました!

f:id:oboro_douji:20190619235833p:image

攻略サイトを見ると、どうやら最強トップ10に入るレベルのキャラのようです。やったぜ。

早速レベル100にしようとしましたが、親密度上げを忘れていました…

どこで稼ごうかと思ったのですが、折角ならソロのイベントをクリアしながら上げればいいんじゃないかと思い立ち、今の手持ちで通用するか不安でしたが九条霊異記2に挑んでみることにしました。

次回に続きます。