オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

【感想】LAST IDEA(ラストイデア)を始めて1ヶ月が経ちました

はじめに、この1ヶ月の内訳は精力的にプレイしたのが2週間、1日での回数制限があるコンテンツだけを消化してたのが2週間です。

 


オボロです。タイトルの通りLAST IDEA(ラストイデア)を始めて1ヶ月が経ちました。そこで今回は紹介を交えつつ感想を書きたいと思います。

まずストーリー。王道なボーイorガールミーツガールです。なぜorが入るのかというとキャラクリが出来るからです。ちなみに私の自キャラはこちらになります。

f:id:oboro_douji:20190617120731p:image

ボイスも選べて、私は皆口裕子さんの声を選びました。最高。

この主人公が謎の遺跡で少女と出会い大きな事件に巻き込まれていきます。現在公開されている範囲のストーリーは最後を除いて読みましたが引き込まれはしないけどつまらなくもなく、可もなく不可もない感じです。ただ戦闘パートでもキャラが喋ることでストーリーが進んでいたため、オートで放置していて読み逃している部分もあります。もっとも会話パートだけで話には着いて行けたので大した差ではないはずです。

次に課金について。このゲームはガチャがないことが売りの一つになっています。ではどこに課金するのか。それはスタミナです。月額1550円のパックがあり購入することでスタミナの上限と回復速度が上昇します。ストアの仕組みで自動更新になるためPCのオンラインゲームにおける基本プレイ料金の位置付けになると思います。本腰を入れてプレイするなら必須の課金要素に感じました。残りの課金要素としては経験値やゲーム内通貨の獲得ブーストがありますが、こちらはリアルマネーに余裕があれば、といった具合です。

次はゲームシステムについて。このゲームのジャンルはハクスラに分類されます。そのためプレイヤーは強力な装備を狙ってひたすら周回することになります。しかしこれがかなり大変で、数パーセントの確率でドロップする最高レアリティの、さらにそのレアリティに分類される候補の中から目当ての装備を引き、加えてプロパディ(スキルやステータス)の厳選しなければなりません。理想の装備を狙うのは一般人にはまず無理です。私は最高レアリティをドロップさせるだけでもしんどかったです。個人的にはモンハンの様に素材が落ちて全ての装備が作れると良いなと思いました(ハクスラの概念を否定しているかもしれませんが…)。また周回はステージを指定回数だけ挑戦する機能や、オートができるおかげで30〜40分放置することがザラでした。まるでスタミナと時間を消費してガチャを引いてるような感覚です。スキップ機能もありますが課金アイテムが必要なため、周回数の膨大さを考慮するとほとんど意味をなしていません。

ハクスラのもう一つの醍醐味であるアクションについて。多くのスマホ向けアクションゲームと同じように直感タイプの操作が採用されており、画面をなぞるジェスチャーでアクションを出すことができます。ストーリーを進めることでオート機能が解放されるのですが、ぶっちゃけオートの方が手動より連携などを含めしっかりと技を出してくれている感じがしました。周回でずっと操作していると疲れますし、その点も含めてオートに頼ることが多くなると思います。

また一部のステージは周回スポットになっていて、最大4人でのマルチプレイも可能になっています。基本的には人数が多い方が効率が上がるためマルチをすることになるのですが、自分の周回したいステージ・難易度で回数まで同じ人を見つけるのには少し苦労しました。

その他に気になる点として運営の元気がなさそうな点が挙げられます。公式ツイッターもゲーム内お知らせも更新頻度が少ないためそう感じるのだと思います。

最後にこのゲームを今後も続けるか。結論から言うとよっぽどなことがなければ精力的なプレイはもうしないと思います。回数限定コンテンツもふとした瞬間に辞めてしまいそうですし、月額課金ももう解約しています。どうしてそう判断したのかというと、オートで放置している間は別のアプリを使えないことがストレスになったり、手動で操作しても大して爽快感や面白さがないのが主な理由です。

総評として、ガチャが無かったりキャラクリができるのは良い点だけど、そもそもハクスラのトレハン要素がスマホゲームに適していないのではないかと感じました。