オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

【漫画】紙版と電子版を比較! 「漫画以外」はどこまで読めるの?【週刊少年マガジン】

オボロです。紙版の週刊少年マガジンを4週分購入していたのですが、電子版に乗り換えることにしました。その際に「紙版と電子版の掲載内容はどれくらい違うのか」が気になりました。調べてみると漫画の違い(はじめの一歩が未掲載、七つの大罪の扉絵がなく線が紫など)は書かれていても、それ以外の「記事や広告」について触れているものは見つかりませんでした。そこで今回は私が実際に電子版を閲覧して気づいた、漫画以外の部分の紙版との違いを書きたいと思います。

今回比較に用いるのは2019年28〜30号です。電子版はコミックDAYSで配信されているものを参照しています。なぜコミックDAYSにしたかというと初月無料だったからです。お金を出して後悔したくなかったので助かりました。詳細は省きますがコミックDAYSは講談社公式で、13誌を月額960円で読み放題なので大変お得だと思います。興味のある方は調べてみてください。

さて比較に移るのですが結論から書いてしまうと、「漫画と関係がないもの」「次号予告」「懸賞」「アンケート」「裏表紙」「表紙裏の広告」がありませんでした。

漫画と関係がないものの代表はグラビアです。3号とも掲載されていませんでした。事前に調べた範囲では年に何号か載っていることもあるらしいですが、グラビア目当てなら電子版はやめた方がいいでしょう。その他には映画(スパイダーマン)やゲーム(FFXIV)の紹介記事もありませんでした。

意外なことに次号予告も載っていませんでした。推測ですが紙版と比べてバックナンバーを閲覧しやすいので、実際の内容と次号予告との齟齬を指摘されてしまう可能性を潰したいのかなと思いました。

懸賞もありませんでした。ゲーム機やプリペイドカードのプレゼントはもちろん、掲載作品のグッズのプレゼントもその項目だけ丁寧に消されていました。懸賞に応募したいなら紙版を買いましょう。ただし作品ごとのプレゼントは、次号予告が未掲載なのと合わせると電子版だけでは実施されることの把握が難しく、自身での情報収集を行う必要があるので注意しましょう。

アンケートもありませんでした。ジャンプでは電子版でも送れるそうですがマガジンは非対応のようです。送りたい場合は紙版を購入しましょう。

裏表紙もありませんでした。最近の週刊の漫画雑誌の裏表紙はほぼCygamesの広告なので、見たい方は紙版でどうぞ。

また表紙、裏表紙の裏の広告もありませんでした。ある号では表紙の裏の広告としてバンドリがあったり、裏表紙の裏の広告は怪しい感じの広告が多いですが、それを楽しみたい方は紙版にしましょう。

逆に上記以外はほぼ紙版と同じ内容が電子版でも掲載されていました。

以上が私が調べた内容です。参考になれば幸いです。