オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

【漫画】紙の週刊少年マガジンを4週間購入して分かった8つのこと

オボロです。1ヶ月ほど前に五等分の花嫁と寄宿学校のジュリエットの懸賞に応募するために週刊少年マガジンを購入して以来、連載作品の続きが気になって紙媒体で購読しています。なぜ電子版ではなく紙媒体で購入しているのかというと、購読を決めた際に媒体による違いを調べたのですが、電子版やアプリ版では読めないページが存在することを知り、それを私はどの程度必要としているか見極めるために、ひとまず紙媒体で購入しようと決めたからです。また電子書籍のストアを利用したことがなく、どこを使うか決められなかったのも理由の一つです。今回は4週間購読した感想などを書きたいと思います。

 


①手が汚れる

当たり前のことのようですが、私は週刊の漫画雑誌を購入した経験がなかったのでこの事実を初めて実感しました。知識として週刊誌は印刷の都合上インクが手につきやすく、マガジンに限らずジャンプやサンデーでも同様のことが言えるのは知っていましたが、こんなにも汚れるとは思っていませんでした。手を汚さないようにページめくりにもかなり気をつけなければならないですし、読んだ後は他のものに迂闊に触れません。これは紙媒体ならではのデメリットだと感じました。

 


②かさばる

書店で購入したあと持ち歩こうとすると、その大きさと厚みでかなり邪魔になりました。乗り物の中や飲食店でも気軽には開けないですし、また自宅に持ち帰ったあとも置き場所を確保しなければならず、とにかく質量があることがデメリットだと感じました。

 


③立ち読みされている

書店に行くと必ずと言っていいほど誰かが立ち読みしているのを目撃します。そのせいで取りにくかったり、ヨレヨレになってしまうのは迷惑だなと感じました。

 


④読み返さない

面白い漫画は何度も読みますが、まだ雑誌でしか読めない部分となると、前述の手が汚れることや、積み重なっているいるところから引っこ抜く手間や、分割されているため何冊も取っ替え引っ替えしなければいけないことがネックで、まず読み返さないなと思いました。

 


⑤漫画以外のページも読む

掲載されている漫画のために購入しているものの、広告や賞の発表のページも私は読みたいことが分かりました。例えば多数の漫画家がミッキーを書き下ろした公式のイラスト集が出ることが広告のページにあり、それを知れて良かったと感じたことがあります。

 


⑥途中からでも読む

単行本で追いかけていない作品であっても興味が引かれれば目を通していました。単行本だけ買っていたらまず読まなかったと思うので、色々な作品が掲載されている雑誌の強みだと感じました。

 


コスパは良くない

毎週300円を払ったとしても、いずれ捨てたり単行本で買い直したりするので、コスパはあまり良くないと感じました。ただ次の項目を加味したら話は変わると思います。

 


⑧最新話が読める

当然ですが最新号では最新話が読めます。しかし今までどの作品も単行本派だった私にとっては革命です。続きを何ヶ月も待たなくていいし、ネタバレに怯えなくてもいいのですから。週刊の漫画雑誌を買う人の心理がようやく分かった気がしました。

 

 

 

以上が紙の週刊少年マガジンを4週間購入して分かった8つのことになります。

冒頭にて私はどの媒体で買うかを決めるためにまず紙媒体で購入した旨を書きましたが、4週分購入した今の考えはどうなっているのか。結論から言うと、懸賞がない限り電子版で買おうと考えています。

①②③④は電子版かアプリ版なら解消される内容で、⑤は漫画のみしか読めないアプリ版では適しておらず、⑥⑦⑧はどの媒体でも変わらないので、総合的には電子版になるかなと思いました。

ただどのストアで買うか迷っているので、オススメがありましたらコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

それでは。