オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

【メギド72】始めて1年のプレイ状況の紹介と感想

本日は7月2日、メギドの日です。それに合わせて私のプレイ状況の紹介や、遊んでみての感想を書きたいと思います。

最初に留意していただきたいのですが、私は2018年の5月下旬に始めたものの、ログインしかしていない時期もあり、実プレイ期間は半年以下となっています。そのため進み具合が遅い可能性があります。ご了承ください。また、なぜログインしかしなくなってしまったのかの説明も書きたいと思います。

まず所持メギドの紹介をします。一覧を画像にしました。

f:id:oboro_douji:20190702113500j:image

最大進化度の星6に到達しているのは12柱です。育成優先度の基準は、周回や攻略を目標としてそれに適しているかを重視しています。私はかなりの性能厨なのであまり外見は基準にしていませんが、ゼパルだけは最初の引き直しで見た目も良かったので狙い、育成も優先しました。結果的に周回で大活躍のアタッカーになってくれました。

今の目標はアスモデウスの育成です。なのでドゥームで使うメギドの育成を進めていて、その中にパイモンがいるのでポルターガイストで使うメギドの育成もしています。アモンやアイムが星6なのはそのような理由からです。

さて感想なのですが、やはりバトルが大変面白いと感じます。その魅力については他の多くの方が語られているので省略しますが、このシステムに馴染めない人にはメギド72はおススメできないレベルの最大のセールスポイントだと思います。育成も1柱ずつコツコツと進めていくのは性に合うので良いと感じました。

逆に悪い点は、イベントの周回に時間がかかる点が挙げられます。通常のクエストの周回はチケットを使うことでスキップが出来るのですが、イベントだと専用のチケットが必要な上に入手が難しいので簡単には使えないのがネックです。そのため毎回バトルをする必要があり、それがしんどく感じてしまいプレイ意欲の低下につながりました。オート放置が嫌いなのも低下を加速させました。同様のことが討伐にも言えて、毎回やるかやられるかの攻防に疲れたことがあります。

あとはオーブの所持数だったり育成UIの不便さも改善してほしいと思いました。

総評として、バトルは面白いけどその周りの要素に不満が出るのが惜しいです。ただその不満よりバトルの充実感が高いのも事実です。今後もプレイしたいと思います。