オボロのブログ

趣味ブログです。ゲーム、漫画、アニメなど

【モンスト】獣神化ガブリエルについて思うこと

フラパお疲れさまでした!モンストニュースはアップデートとコラボと獣神化の発表で盛り上がりましたね!

なんと言ってもガブリエル獣神化!予想はされていましたが、ムービーが流れた際はつい涙しました…

期待に応え、期待を上回る分岐獣神化だったことは、流石XFLAGと言わざるを得ません。脱帽です

そして性能と使ってみた動画が公開されましたが、初見の正直な感想は「どちらも微妙」でした。その主な原因は使ってみた動画にあるかなと思います。

動画で試していた場所はどちらも禁忌や轟絶といった高難易度のクエストだったので、そのあたりをやっていない私にとっては「そこで使えてもなぁ…」となってしまいました。進化ベースの方の十二ノ獄での雑魚の削りの難しさを知らない人にとっては、超強電撃の強さが分かりにくかったですし、SSもボスに使っていなかったので指標になりませんでした。神化ベースも同様です。

激究極以下の難易度や簡単な超絶、爆絶の運極を作って楽しんでいる私のようなユーザーからすると、ルシやアーサー並みに周回を楽にするキャラにガブリエルがなることを期待していたと思うので、その点でも期待外れ、微妙といった感想を持つ人がいたのかなと思います。

22時に獣神化が実装されたので早速進化ベースを使ってみました。その上での進化ベースの評価は「超強電撃以外は強い」です。

放電が存在する現在において、初期威力が30万を超えるとはいえ伝わるごとに威力が0.65倍になっていくのは果たして強いと言えるでしょうか。私はそうは思えません。刹那との比較になりますが、3体目に伝わった時点で威力が逆転するのは残念でした。ガブリエルの進化ベースの獣神化の性能を妄想していて、流石に砲撃型の放電はやり過ぎだから減衰しない電撃とか画面全体に電撃(敵の使う即死攻撃)みたいなのを考えていたので、実際の超強電撃には失望しました。

ただそれ以外はとても強いと思います。ステータスの高さから殴りは火力が出ますし、複数体編成なら超強攻撃アップの1.2倍でさらに伸びるのは強みですね。SSも1段階目で木属性相手に150〜200万は出ますし、本当に超強電撃以外は強いです。

神化ベースについては使っていないので評価は出せませんが、カタログスペックは化け物だと思います。実際これまでの轟絶を既に亡き者にしているでしょうし、今後もその猛威を振るうでしょう。

総じてどちらも接待が増えれば評価は上がると思いますが、事前の期待が高かった分少し拍子抜けしたところはありました。去年のルシのインパクトが如何に強烈だったか改めて認識しました。

色々書きましたが何はともあれガブリエル獣神化おめでとう!